LET IT BE MY WAY

ひつじのしつじとROCKが大好きなover40ヲタ女・ひよの七転八倒暗中模索な毎日。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | pookmark |
<< いつもより余計に着替えております! | main | 今日も >>

∈(・ω・)∋ダムー (画像満載注意

突然ですが
20140619.jpg
上は「ひつじの伝言板」6月19日のスクリーンショット。
はい!ダム好きです!!大好きですよ〜!!!ヽ(゚∀゚)ノ
実は去年の秋からダムにハマっています。
それを友人・知人に話すとたいていは「( ゚Д゚)ハァ?」と言う反応が。
まぁそりゃそうなるかw
キッカケは「また」この方(以下全てのリンク先PCサイト)なんですけどね(;´∀`)
このダムさんのブログにあった滋賀県・青土ダムの洪水吐の写真を見て「なにこれ、なんかスゴイ!実際に見てみたい!!」と思ったのが始まり。
それまでの私とダムの関係は時折「騙されてダム板に飛ばされる」程度のもの、全くダムの事なんて知らなくて、どこのダムでも行けばこんなダム穴(青土ダムのは厳密にはダム穴とは言わないのかな)が見られると思い、自宅から一番近い一庫ダムを見に行ったところが…当然ダム穴はなく。
ダム穴はなかったけれど、初めて生で見る巨大なコンクリートのカタマリの迫力に圧倒されすっかり心を奪われてしまい、それから今までに十基ほどのダムを見に行きました。

hitokura.jpg
兵庫県 一庫ダム 
私にとって記念すべき“初”重力式コンクリートダム。

aono.jpg
兵庫県 青野ダム 
直下へは行けなかったので管理事務所にあった模型の写真を(;´∀`)

ushiuti.jpg
兵庫県 牛内ダム

dainichi.jpg
兵庫県 大日ダム


miyagouchi.jpg
徳島県 宮川内ダム


uokiri.jpg
広島県 魚切ダム

ishii.jpg
兵庫県 石井ダム

senngari.jpg
兵庫県 千苅ダム

hiyoshi.jpg
京都 日吉ダム
segi.jpg
京都府 世木ダム

takihata.jpg
大阪府 滝畑ダム

調べてみるとダムが好き、という人達は随分前からたくさんいるみたいだし、最近では「新聞に青土ダムの洪水吐についての記事が載ってたよ〜」とか「ラジオで日本で一番だか二番だかに大きいダムやダムカードの話をしてたよ〜」とか周りが教えてくれたりするので「これは私が知らなかっただけで、ダム好きもかなりメジャーなジャンルなの?」とwktkしたのですが。
今のところ私の周りには共感者ゼロorz
「最近ダムにハマってる」と言うと最初に書いたように「( ゚Д゚)ハァ?」と言う反応、少しオトナな人は「へぇ、いいねぇ」と言ってくれるものの「じゃぁ一緒に見に行く?」と誘うと「いやぁ、それはちょっとゴニョゴニョ」。
いつもそうだよ、イデオンにしたってメガテン(ハッカーズまで・除くペルソナ)にしたってアングリーバードにしたってマニアはかなりの人数がいるはずなのにリアルで熱く語り合える人に出会ったことなんてなかったよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
そんなワケでやり場のないダムに対する熱い想いもこのブログでひっそりと吐き出していこうと思います。

ダムはたいてい車でしか行けない山の中にありますが、私は自動車免許もバイク免許も持っていないのでこれまでは全てDに頼んで車やバイクで連れて行ってもらいました(石井ダムのみ電車)。
なので思い立った時にフラッと一人で見に行くってことができないのよね…ダム巡りのために自動車免許を取ろうか、などどかなり本気で考えたりもしています(;´Д`)

最後に滝畑ダムを見に行ったのはもうふた月も前のこと。
あ〜、ダムが見たいダムが見たい…と思うあまりこのイベントを見に行くことにヘ(゚∀゚ヘ)
チケット完売ですよ、完売!
キャパは120名着席可能とのことだけど、まさかオールスタンディングじゃないよね(;・∀・)
今年初めての遠征がストラマーズでもない人間椅子でもないドミンゴスでもないダムイベントになるとはw
せっかくの関東行きなので夜行バスで向かって、お昼間は宮ヶ瀬ダムに行って来るぞ〜!


days(チラ裏) | permalink | comments(0) | - | pookmark |

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする