LET IT BE MY WAY

ひつじのしつじとROCKが大好きなover40ヲタ女・ひよの七転八倒暗中模索な毎日。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | pookmark |
<< おすすめブログと今日のしつじくん | main | サンタが執事室にやってくる >>

HOOLIGANS〜びっくりギターズ18周年記念ライブ@茨木JACK LION

20時半頃に会場に着いたらHOOLIGANSの一つ前のYAC/DCが演奏中。
AC/DCで知ってる曲は「BACK IN BLACK」のみと全く知らないも同然の私だけど、アンガス・ヤングとブライアン・ジョンソンの再現度がビジュアル含めて素晴らしいのは分かりましたw(あとのお三方の再現度が低いのではなく私がこの二人しか知らないだけです、念の為)
ツノを着けてるお客さんが数人いて「イカルス渡辺?(;・∀・)」と思ったら、アンガスがツノ着けてるレコードジャケットがあるんですね。

YAC/DCを4曲聞いて、いよいよHOOLIGANS!
去年はカズヒロさんの前で見たから今回はフッキンさんの前で見てみよう、と思ったら、最前鉄柵より数歩下がったその辺りにはすでに先客が。
どんなライブでも前方ド真ん中で見ることは滅多にないので一瞬悩んだけど、まぁなんとかなるかと今回はほぼ真ん中で見ることに。
客電が落ちてSEが流れて幕が開いてメンバー登場。

MAXXさん 白のタンクトップ 黒のカーゴパンツ オデコにバンダナ 隈取あり
カズヒロさん 豹柄パーカー 黒のカーゴパンツ 隈取ややあり
フッキンさん 黒パーカー 黒のカーゴパンツ インディアン風の白線なし
マキさん ブルー?のタンクトップ 迷彩のハーフパンツ キャップ後ろ被り

1曲目は「WELCOME TO THE NASTY PLACE」イントロ部分でMAXXさんが「びっくりギターズ18周年おめでとうございます」と言ってみたいだけどハッキリとは聞き取れなかった(;・∀・)
一年ぶりで聞く見るフーリガンズ、やっぱりイイわ〜カッコいいわ〜。
MAXXさんのド迫力のハイトーン、キラキラギラギラしたカズヒロさんのギター、タメの効いたずっしり重たいマキさんのドラム、去年は個人的にはちょっと聞こえにくかったフッキンさんのベースも今回はベースアンプが近いせいか十分聞こえた!
歌終わりからの〜キックドコドコ部分になると「頭振りてえぇぇぇぇ!」と我ながら驚くほどの欲望がw
今まではぱわぬにしろHOOLIGANSにしろライブを見てどれだけテンションあがってもヘドバンしたいなんて思ったことなかったのに。
こんなことならもう一歩踏み込んで最前行けば良かったよ(;´Д`)
去年は最前列は端から端まで人がいて、今回も始まったらそうなるだろうと思ってたのに…ならない!?
前に人が入れる余裕を取って自分の場所を決めたつもりがそのスペースが中途半端だったのか、最後まで誰も私より前に来ることはなく…なんというか色々と本当にゴメンナサイorz
でも実質最前列だったおかげで初めてフッキンさんをあんなに近くで見れたしMAXXさんが身を乗り出して歌ってる時は近いなんてもんじゃないしw
MAXXさんの陰になっちゃうかな?と思ってたマキさんの姿も見づらいことはなく、最初から最後まで目はほとんどマキさんに釘付け(n‘∀‘)n
2曲目は「OUTSIDER」今回も初っ端のMaxxさんの「OUTSIDER!」にはおっかけディレイがかかってた。
二曲終わりでMAXXさんが「こんばんは!」とまるでストラマのイワタさんのような、続いて「オイッス!」とまるでゲンドウのバタさんのような挨拶だわ…と笑いを噛み殺していたのはあの場ではきっと私だけだったはずだ。
「びっくりギターズ18周年おめでとう!フーリガンズは今年19周年で来年は20周年です。まぁその半分くらいは年イチしかやってないけどなw」みたいな事を言ったあと、今回もエエ話風のMCになり「俺また説教くさい?」と苦笑いのMAXXさん。
次の曲に行こうとするも「なんやこの(おかしな)空気…俺のせいか?」「今日はしゃべり過ぎやなぁ。なんでこんなようしゃべるか教えたろか?このメンバーと一緒にやると…優しくなれちゃうんですよねw」
え?Σ(・∀・;)
「リラックスする」とか「楽しくて」とかかと思いきやまさかそうくるとはw
3曲目は結成した当初に作った?良く演ってた?ヘヴィでミディアムテンポの私は初めて聞くシャッフル風の曲。
続けて「No feelin'」「FRIGIDAIRE」。
「FRIGIDAIRE」の「あの部分」の「あの手振り」去年しそびれたので今年こそ!と思ってたのに中途半端にしかできなかったよ。できなかった理由?単に私がヘタレなだけです(ノД`)
本編ラストは「LOVEBITES&PAIN」去年小さくて残念だったイントロのベースも今回はバッチリ聞こえました!!

フロント三人が上半身裸、マキさんは本編と同じ格好で出てきたアンコールは「Escape」。
普段見に行ってるライブでは跳び跳ねる事はほとんどないので、楽しさのあまり調子に乗って跳んでたら膝と腰にきた。
今日になって脚も振り上げてた腕も筋肉痛で、全く老いの木登りですわorz

「Escape」が終わるとすぐに客電があがってアンコールは一曲のみ。
演奏されなかったあれも聞きたかったこれも聞きたかった、なんて思ったりもしたけどキリがないし、この7曲で十分に楽しめたから満足です(・∀・)

M-1 WELCOME TO THE NASTY PLACE
M-2 OUTSIDER
M-3 タイトル不明
M-4 No feelin'
M-5 FRIGIDAIRE 
M-6 LOVEBITES&PAIN 
EC  Escape

来年もまたやります!とマックスさんは言ってたけど、来年も12月に一回だけなのかな、それとも20周年だからもう少し回数が増えたりするのかな??
回数が増えれば嬉しいのはもちろんだけど、HOOLIGANSが見られるならたとえ年に一回だとしても全然構わない。
次回の告知を首を長くして待っていよう。
来年の目標・本気のヘドバンと「FRIGIDAIRE」の手振りヽ(゚∀゚)ノ
なんてなw

 

music | permalink | comments(2) | - | pookmark |

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

ブログに同感し、コメントします。
私は昨年FUKKINさん前で爆ノリしていたので、今年はSE前にKAZUHIROさんの前で陣取ってましたが、何故かSE終わる頃にはMAXXさんの前(最前ノリノリ男の子の後ろ)に来てました。
今年は結成当時の曲があったけど、新曲感覚で聞くことができ、感動していました。。。
今年の見納めLIVEとあってアンコールのESCAPEは年甲斐もなく、ヘドバン&横乗り&縦ノリ&ESCAPEのかけ声、と大はしゃぎの内に終了してしまいました。あまちゃんロスも味わいましたが、HOOLIGANSロスに陥っている現在です。
来年は20周年!私はワンマン(せめて2BANDあたり)を密かに楽しみにしています。来年初詣では、ワンマンに祈りを込めます^^
黒コートサラリーマンでした。
黒コートサラリーマン | 2013/12/13 11:53 PM
黒コートサラリーマンさん、コメントありがとうございます!
しばらくブログを開いていなかったのでお返事がずいぶん遅くなってしまい本当に申し訳ありません(>_<)
黒コートサラリーマンさんはこの日が今年のライブ収めとのことでしたが、HOOLIGANSロスは少しは癒えましたでしょうか?
私はあの後なんやかんやと色んなライブを見に行っているものの、いまだにHOOLIGANS熱は冷めず、あの日の興奮を引きずっています。
コメントを拝見するまで考えもしませんでしたが、確かに久しぶりにワンマンも見てみたいです!
私も黒コートサラリーマンさんにならって、初詣で来年のライブがワンマン、せめてツーマンになるようにお願いしようと思いますヽ(・∀・)ノ
ちょっと気が早いですが、次のライブが楽しみですね♪
管理人ひよ | 2013/12/20 12:19 AM
コメントする